MENU

お葬式を挙げた方からいただいた「感謝」の声

<お客様の声 第12章>家族一人一人の気持ちを汲み取ってくださり、 悔いの残らないお葬式で送ってあげることができました

浜北区 石井家 ご家族様より
<お客様の声 第12章>家族一人一人の気持ちを汲み取ってくださり、 悔いの残らないお葬式で送ってあげることができました
「とわに」さんで行われた仲人親の葬儀に参列し、とても親切な対応だったのを見て、私たちも万が一のことがあった時は「とわに」さんに依頼しようと思っておりました。
今回、母の葬儀を担当してくださった戸田さんが地元出身ということもあり、私と多くの共通の知人がいてとても話しやすかったです。
葬儀を行うにあたり、分からないことばかりで不安でしたが、いろいろと相談やアドバイスをしていただけてとても助かりました。
若干、会場の使い勝手の悪い所はあったものの、通夜や葬儀の際には、常に私たちから見える所にスタッフさんがいてくださったので安心感がありました。
何かあればすぐに声をかけてくれて、迅速に対応していただけました。
最初の打ち合わせの時に、母の人柄や家族との思い出話などを、たくさん聞いてくださり、遺影に使う写真選びにゆっくりと時間をとってくださったことがとても良かったです。
その甲斐あって、式場のロビーに飾っていただいた「思い出コーナー」はとても素晴らしく、弔問に来てくださった方々が、母の思い出に足を止めて見てくださいました。
また、お式の翌日が母の誕生日ということで、戸田さんがケーキを用意してくださったことがとても嬉しかったです。
お葬式を終えてからも、コロナ禍の影響で参列することができなかった親戚に対して、すぐにお礼の品を手配してくださいました。
私だけでなく家族一人一人の気持ちを汲み取ってくださり、悔いの残らないねお葬式で母を送ってあげることができました。
これからもさらに経験と知識を深めて故人様とご家族に寄り添ったお礼をしてあげてください。
あらためて事前に相談しておくことが大切だと思いました。
それぞれにお葬式の送り方への思いがあるので、前もって式場を見ておけば自分の大切な家族の送り方を少しでもイメージすることができ、また葬儀社のスタッフに要望を伝え、聞いておきたいことを何でも相験してみておいたほうがよいと思いました。

ありがとうございます。私が担当者です。

お葬式担当者 戸田 愼太郎

喪主様とお会いして、その重任感や使命感、何より家族への愛情の深さを感じました。コロナ禍で葬式が縮小される昨今、家族、親族、寺院様、隣家の皆様が、故人様のことを大切に思い、喪主と一緒になって葬儀を執り行うという、本来の葬接の意義を改めて感じることができました。そのお気持ちにお応えしたい一心で、精一杯お手伝いさせていただきました

とわにでは、大切な人に「感謝」を伝える
お葬式をお手伝いします。

お問い合わせ

葬儀専門スタッフが
深夜・早朝問わず対応いたします。

ご案内

とわにではさまざまなサービスをご案内しております。 以下サービスも是非ご参考ください