MENU

お葬式を挙げた方からいただいた「感謝」の声

<お客様の声 第34章>「とわにでお願いしてよかったなぁ 担当が長嶋さんでよかったなぁ」と心から感じました

浜名区小松 村木家ご家族様
<お客様の声 第34章>「とわにでお願いしてよかったなぁ 担当が長嶋さんでよかったなぁ」と心から感じました

以前、父から「とわに」の会員であることを聞いていましたので、父が亡くなった際、入院先の病院から迷わず「とわに」にお電話しました。
夜間でしたが、すぐに対応してくださり、父を無事自宅へ連れて帰ることができました。

初めての経験でわからないことばかりでしたが、母は施設におり、私一人だけだったため「とわに」のスタッフの方に頼るしかありませんでした。
「こんなことを聞いてもいいのかな」と不安に思うことにも、優しく丁寧に一つひとつ教えてくださり、相談にも乗ってくださいました。
また、お葬式をお願いする神社の神主さんとも連絡を取っていただけて、不安なことを解消することができました。

中でも、私が一番感動したのは、父の好物を作ってくださったことです。お葬式の打合せ前に、父の人柄や好きな食べ物を聞かれた時は不思議に思いましたが、葬儀場で父の写真と共に供えられていた「うどん、おはぎ、肉じゃが」などを見て驚きました。
通夜と葬儀の日には料理が新たに作り直されており、前日に何気なく話した「カルピス」まで供えられていたのです。

打合せ中、いつも長嶋さんの心遣いに感謝しておりましたが、この時は、「とわにでお願いしてよかったなぁ。担当が長嶋さんでよかったなぁ」と心から感じました。
参列していただいた皆さんにも「とても良い葬儀だった」と言っていただき、父もきっと喜んでいると思います。
今回、父を無事に送ることができたのは、父自身が「とわに」の会員であることや、自分の希望を伝えておいてくれたからです。
送る側からは、そういったことを聞きにくいですが、自分もいずれ送ってもらう側になる時には、気持ちを伝えておくことは大切だと感じました。

最後に、お葬式を手伝ってくださったとわにの皆さんに、家族一同、心から感謝しております。ありがとうございました。

 

ありがとうございます。私が担当者です

お葬式担当者 長嶋達秀

今回お手伝いをさせていただくにあたり、 お打ち合わせは別のスタッフが行い、 私はお通夜の前々日に初めてお宅へお邪魔しました。
喪主様は一人娘様であるため、ご不安な気持ちでおられるのがすぐに分かりました。
まずはご安心いただけるように、 こちらから一つずつお伺いしてご不安を取り除くことを心掛けました。
お通夜が始まる頃には、しっかりと喪主様らしく振る舞われている姿を見て、私も心強く感じたことを覚えております。

とわにでは、大切な人に「感謝」を伝える
お葬式をお手伝いします。

お問い合わせ

葬儀専門スタッフが
深夜・早朝問わず対応いたします。

ご案内

とわにではさまざまなサービスをご案内しております。 以下サービスも是非ご参考ください